暴君堕天

どうも、がぜたんです。ダイヤさんの壊れっぷりが加速していて楽しいです。

デッキ紹介2回目です。今回は堕天使デッキ!ヨハネだ!
続きからどうぞー。
image


コンセプトは「堕天使の力を持って冥界の宝札によるドローをキメる(適当)」です。ていうか「自分なりに堕天使組んだらこうなった」っていうのが正しいかも。

1・組むきっかけ
元々デステニー・ソルジャーズに堕天使が収録されると発表があってから組むと決めていました。発売日になった瞬間に通販サイトでパーツ一気買いしてまで組んだのは初めてっすね。初動価格で買っといて正解でしたわ…。
あと一部の方々しか分からない話ではありますが、俺はヨハネ推しではありません。10話視聴時点で未だに決められないテイタラァクです。皆いいキャラしてますよね。ちなみに個人的カップリングはようよし。やっぱヨハネじゃねーか
でもこのパック出したタイミングとアニメが丁度いい時期だったから若干狙ったんではないかと思ってます。

2a・出来上がるまでの経緯
最初組んだ時は「ルシフェルの大量展開から真魔獣ガーゼットを出してワンパン」というコンセプトで組んでました。実際、8/14に行われた大盤振る舞いオフにはこっちの形で持っていきました。
が、戦績はあまりよくはありませんでした。動ける時は動けますが、動いた後は手札が無く、動けなかったら何も出せないまま負ける。最上級デッキのテンプレみたいな感じでした。
あと真ガーゼット出したがために負けるという場面も少なくなかったのです。後述しますがテスカトリポカで守れるにも関わらずガーゼット出して殴ったら破壊され、返しに殺られる。というのが結構ありました。
てなわけで哀しいかな、今回もガーゼットは入らず。

2b・改善
というわけで大幅な改善が入った堕天使。ルシフェルを主軸にしたい→アドバンス召喚する→なら冥界だ!と思い冥界の宝札を導入。これが入った事により真ガーゼットは完全に抜く事に。
でも高火力は出したい、ドローもしたい。つまり2体リリースで出す最上級が欲しい。

…合成魔獣ガーゼットか!!

残念ながら長年ガーゼットを愛用してる身ですが、彼は擁護できませんわ。完全上位互換いちゃうし。
それがThe tyrant NEPTUNEでございます。霧の王?知らない子ですね…
リリースしたモンスターの攻守ニコイチ、片方の名称・効果をコピー。個人的にイラスト以外はピタリとハマったカードです。

3・各カードの説明
・堕天使ルシフェル
最初効果見た時「えげつねえなあ」と思いました。墓地からならまだしもデッキからって…。蘇生は出来ないし、サーチ出来るので2枚にしておきました。

・the tyrant NEPTUNE
真ガーゼットに代わるエース。名称コピーのおかげでテスカトリポカで守れたりします。最上級しか入れてないのでキングレムリン出せないので三積み。ドローしてりゃ引くだろ。うん。

・堕天使イシュタム
ヨハネドローソース。よくスペルビアに蘇生されて、NEPTUNEさんに名前貸す人。俺はこいつでドローする時「あぁ^~タムタム^~!!」と言いながらドローします。

・堕天使テスカトリポカ
堕天使が破壊される時に手札から捨てる事によって身代わりになる。例えば破壊効果にチェーンして、ルシフェル以外の新規堕天使が持ってる共通効果で墓地の追放をコピー。テスカトリポカ持ってきて破壊時にテスカトリポカ捨てる、なんて事もできます。

・堕天使アスモディウス
正直いるか怪しいんですよね。ヴァルハラ入ってた頃の名残りでもあります。
ああ、デッキから天使族落とす時に「天界からドロップアウト!」とか言うとヨハネですよ。

・堕天使ゼラート
お手軽サンダーボルトマン。以上。

・堕天使スペルビア
後述する戒壇で蘇生される筆頭。ちなみに戒壇を堕天使でコピーしてスペルビア蘇生しても、戒壇をデッキに戻す処理を挟むのでスペルビアの効果はタイミング逃すのでご注意を。

・堕天使マスティマ
一応ピン差ししてるけどお世話になった事は…。

・堕天使の追放
堕天使何でもサーチ。そりゃいるに決まってる。

・堕天使の戒壇
堕天使蘇生カード。対象選ばないぜ!

・トレード・イン
闇の誘惑入れた方が対象多いけど、除外したくないのでこっち。

・冥界の宝札
ajaさんという方がいらっしゃるのですが、その方が数年前にある動画で使ってた冥界最上級多様軸が衝撃的でしてね。その影響で使いたいなと思ってたカード。

・帝王の烈旋
相手の邪魔なモンスターを大抵退かせられるし、これでNEPTUNE出せば相手のモンスター奪ったようなもんですからね。エクストラほぼ使わないし。

・背徳の堕天使
対象を取らない破壊。堕天使でコピーするとコスト踏み倒せるぜ!(LP払うけどね)

・魅惑の堕天使
対象を取らないコントロール奪取。堕天使でコピーするとry

・次元障壁
大盤振る舞いオフ直前に試験的に入れたカード。結構仕事してくれました。相手のシンクロ、エクシーズを止める事でルシフェルリクルートする堕天使の枚数を増やせます。

・エクストラ
ぶっちゃけいらん。
あくまで個人的ですけどね。エクストラ阻害する帝王魔法罠入れてるわけではないので一応ギャラクシーとかグスタフ入ってますが。もしこのデッキいいなと思って使ってくれるのであればこの部分はお好みでどうぞ。

EX・入れてもいいかなと思ったカード
・グリザイユの牢獄
アドバンス主体なのでありかなと。次元障壁と役割被るんでどっちかはお好みですね。

・巨大化
堕天使のコピー効果でライフ払う事多いので。どこぞの格闘進化兄貴リスペクト。


こんな具合ですかね。これもしばらくは残しておきたいデッキになりました。
しかしいつになったらガーゼット使うデッキ紹介できるやら…。