業風調和

どうも。がぜたんです。久しぶりにブログを更新…ていうかブログ自体変わってんだけどね!

自分は遊戯王のオフ会にはよく参加するけど、そこで使ったデッキをお披露目する機会がないので「ブログに書いて残せばいいんじゃね?」と思った次第です。
記念すべき1つ目は勿論ガーゼット…じゃないんだよなあ…(´・ω・`)
ゴウフウを使いたくて組んだ【業風調和】です。
8/28に行われた、ですともオフに持って行きました。続きからどうぞー。

image


コンセプトは【ツィオルキンしないゴウフウデッキ】です。ゴウフウを使うデッキって、出しやすいし、よくツィオルキンの素材として使われているイメージがあったので、そこに行かないようにしました。決してツィオルキン持ってないわけではない


1・組むきっかけ
友遊カードさんというカードショップのブログに公開されているゴウフウシンクロを見て刺激を受けました。
とりあえず持ってるカードでできる限り再現した物を作って見ることに


2・現在の形になるまで
1人回しをしていくうちに、個人的に違和感を感じるカードが上がってきました。

・クイック・シンクロン
プレイングが下手なのもあってか、出す時に切るモンスターが手札にいない事が多々ありました。
あとこいつ入れるとシンクロン系のエクストラが圧迫してくるから抜くことに。

・ジャンク・シンクロン
後述するシンクロ・フュージョニストとシンクロしてゲート引っ張ったりするのだろうけど、フュージョン・ゲート持ってないので出てくるであろう☆5シンクロにこのデッキで使いたいものがなかったので抜くことに。

・シンクロ・フュージョニスト
上の2つ抜いたら活躍する事も無さそうなので抜くことに。使い方下手くそなのもある。


3・改良案
融合徴兵やダークシー・レスキュー等は元々持ってなかったので、別のカードで工夫する事に。
オフが月末なのもあって使うお金少なくしたかったんです。ダークシーとかは安いけど。

・置換融合
この時点で使う融合モンスターがワイアームとスターヴ・ヴェノム。このデッキでの2枚の共通点が「場で融合しなければならない」という事。ワイアームはトークン素材に融合するからね。
それならドロー効果付いとる置換融合でいいか、という大雑把な理由で採用。ゲートは除外しちまうからあまり好きじゃない。

・瞬間融合
スターヴの道連れ効果を使ってやろうと思って採用。

・ダーク・スパイダー
闇属性、☆1、攻守0のハイスペック。効果は自分の場の昆虫族1体のレベルを2つ上げるというもの。
ゴウフウ特殊召喚、スパイダー召喚で☆6or☆8シンクロを選べるのは強いと思い採用。なぜ誰も使わない?

・イービル・ソーン
スターヴ使うなら入れとこ、ぐらいの理由で採用。ゴウフウからイービル2体で瑚之龍→☆7シンクロとかも出来るんで便利。


4・さらに改良
・スケープ・ゴースト&カオス・インフィニティ
悪夢再び対応の☆1チューナー探してたら見つけたカード。トークンがアンデットなんで、融合枠にドラゴネクロが追加される事に。インフィニティで出てくるワイゼルアインも悪夢再び対応だし採用。

・ダーク・スパイダー→ジェスター・コンフィへ
ダーク・スパイダーどこも売ってねえ!
通販とかストレージとか漁れば出てくるんだろうけど、この時点でオフ3日前。通販は間に合わんし、ストレージ漁るのも仕事が忙しいので時間が無い!
つーわけで持っていたジェスター・コンフィをぶち込む事に。ヴェノムの融合素材、シンクロのレベル調整、いい仕事してくれます。結果的に入れて正解だったと思う。
けどダーク・スパイダーは強いから誰か使ってあげて!

・沼地の魔神王
そういや融合サーチ入れてねえや、と思いクリッターでサーチ可能、いざとなればゴウフウと☆8シンクロ行けるんで採用。

・瞬間融合→超融合
瞬間融合使う場面全然なかったから超融合でいいだろ。相手の闇属性とか食えるし。採用。


5・エクストラ
・スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
友人からトレードしてもらったんで使ってみたかった1枚。強い。

・始祖竜ワイアーム
トークン出る。融合する。入れない理由は「ない」。

・冥界龍ドラゴネクロ
スケープ・ゴースト入った為に採用された厄介者。

・魔王龍ベエルゼ
闇チューナーばっかだから入れていいっしょ。…なんか敵の決闘竜ばっか入るな。

・琰魔竜レッド・デーモン
カオス・インフィニティからのシンクロで、相手の場を吹っ飛ばせるんで活躍する1枚。オーガ・ドラグーンも入れるか?

・クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
割と出ます。

・ブラック・ローズ・ドラゴン
そこは月華竜だろ!!
いやいや、イービル・ソーンのおかげで忘れがちなローズ・リストリクション(攻撃表示強要+攻撃力0)が使えるのです。

・クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
もう1枚ぐらい☆7シンクロ欲しいなって事で採用。だから月華竜ry

・スターダスト・チャージ・ウォリアー
ドロー要員+クリスタルウィング用。

・フォーミュラ・シンクロン
ドロー要員。

・森羅の姫芽宮
モンスターならほとんど落ちても悪夢再びで回収できるし、入れてもいいかもと思い採用。

正直自分のエクストラの決め方は適当でございます。「こんなカードあるよ」ってのがありましたら教えてください。

てなわけでザッとした紹介でした。
オフでの戦績はちゃんと集計してませんでしたがそこそこ良かったですよ!
思った様に動いてくれたので今後も使っていきたいと思ってます。