第12回大盤振る舞いオフの雑感

どうもがぜたんです。ブログではお久しぶりです。
先日の12月10日に第12回大盤振る舞いオフが開催されました。
自分は大盤振る舞いオフに関しては行けるのであれば必ず参加しようと決めているので、今回も参加することに。

しかし、オフ募集前の自分と言えば、光の戦士としてエオルゼアで生活していた身。マスタールール4になってからはほとんど遊戯王に触れていない状態でした。
現環境の遊戯王に触れるいい機会+オフ会に集まる友人達に会うためにあたって、持って行ったデッキは全部で4つ。後日個々に解説記事を書きたいと思います。
【メタルソルシエール】
【アックスコントロールtype:GAZE】
【”Jack” knights!!】
【ブラックマジシャン】

それぞれを簡易的に説明します。
・【メタルソルシエール】
今回のオフの主役。一番使用したデッキです。
ネクロフルールとフルール・ド・ソルシエールを使用したく、ネクロを破壊するならセルフブレイクの金字塔とも言えるメタルフォーゼを合わせました。

・【アックスコントロールtype:GAZE】
かなーり前にogaさんという方がTwitterでご自分のデッキを紹介していたことがあるのですが、これはそのうちの一つを自分なりにリメイクしてみたものです。

・【”Jack” knights!!】
「機界騎士を使ってレモン系統を出せる、ジャック・アトラスのスリーブに入れたデッキ作って」とかいう無茶ぶりに対応したデッキ。
尚一回しか使わず。

・【ブラックマジシャン】
どノーマルのブラマジです。nojiさんにぶつけたいがために作ったデッキ。

他にも何個か組んでみたのですが、色々な理由で今回は見送ったものもあります。

・【魔導獣】
友人である三席さんが使ってたの見て組んでみたデッキ。これは持っていってもよかったのですが、遠征での参加だったんで荷物を増やしたくなかったので見送りました。

・【クローラーティンダングル】
マスタールール4になってから現れたリバーステーマを合わせてみたデッキ。
これは自分のプレイスタイルに合ってないのがよく分かったのであえなく崩壊。

・【MARSシャドール】
シャドール使ってthe BLAZING MARSとゼラの天使を並べましょ、ってデッキ。
オフ会前にエクストラが定まらず、見送りに。

…てな感じで、何気に頑張ってはみたのです。
今回採用して使用したデッキは、ブラマジ以外は誰かしら友人の力をお借りしています。
特に大盤振る舞いオフの主催者であるながるさんとnojiさん、仲良くさせて頂いている机上決議団の皆さんにはお世話になりました。今回はありがとうございました!

オフに関してはざっくり書くと
・開幕メタビ
・ハリファイバーの脅威に幾度となく遭う
・まゆスリーブ+超進化の繭から出てくる究極変異女王「まゆですよぉ」
・ジャックナイツミラーマッチ
・霞の谷のファルコンと魔術師の再演で何度も来やがる千目サクリファイス
・獣連中から現れる五光
・魔法罠置きすぎてトップの七皇の剣使えず
・邪魔な補給部隊
・破壊耐性持ったマスターケルベロスの前に颯爽と現れるブラマジと褐色美少女(魔導陣発動下)

一番使った【メタルソルシエール】ですが、自分が慣れてないこともあり、結構な数プレイミスをやってしまっています。申しわけありませんでした。
どれも使ってて楽しかったんですが、予想以上に楽しかったのが【ブラックマジシャン】です。というより強い。
黒の魔導陣を貼っていれば、破壊耐性持ちはぶっ飛ばせる。
戦闘?なぁに褐色美少女のおかげで師匠はパンプアップ(意味深)する。
…これにソルシエール入れればいいんじゃね?って話は無しね。
竜騎士ブラックマジシャンには早く上陸してもらいたいものです。

さて長くなりましたが、今回のオフで対戦して頂いた方々、限られた時間の中でお話してくれた方々、本当に楽しい時間をありがとうございました。
今回戦えなかった、お話できなかった方々もお疲れ様でした。次の機会がありましたら是非お相手してください。

ではまた個別の解説記事で!